お知らせ

  1. ホーム
  2. 学校林財団のお知らせ
  3. 雪の学校林を歩こう〜学校林未踏エリア調査・観察体験〜参加者募集!

雪の学校林を歩こう〜学校林未踏エリア調査・観察体験〜参加者募集!

学校林財団

11046401_966821156670440_7285433564712873433_o.jpg

企画活動委員会が学校林のイベントを主催するようになって3回目の冬となりましたが、今年も雪の学校林をスノーシュー、かんじきを履いてもふもふと歩くイベントを企画しました。
夏は大人の背丈ほどになるササに覆われてしまうエリアが多く、学校林の中を見て歩くのは非常に難しいのですが、一面が雪に覆われる冬は森の中を見て回るには絶好のシーズン。

これまでのイベントで有明小学校から学校林に入るルートや、整備を勧めてきた活動拠点「森のひろば」周辺のエリアはすでにみなさんも見たことがあるかと思いますが、120haに及ぶ広大な学校林には、まだまだ私達が踏み入れたことのない(もちろん、森を管理しているスタッフは入ってますヨ。)エリアが存在します。

一度にすべてのエリアを見て回るのはよほどの体力自慢でも難しいので、今回は森の広場から北側の未踏エリアをスノーシューで歩き、森を観察し、手入れが必要なのか、あるいはどう活用できるのかといった内容についてみんなで考えます。

森歩きの後は、ひろばで焚き火を囲んでのお弁当タイム。森歩きの感想や森の様子をみんなでお話しながらご飯を食べて、昼食後、下山します。
秋のイベントは悪天候のため残念ながら中止になってしまいましたが、今回もたくさんの皆さまのご参加をお待ちしております。

実施概要

日 時:2016年3月12日(土) 午前9時~午後3時

集 合:マイカーで参加の場合:9時 白旗山競技場駐車場
             公共交通機関での場合:8時30分に地下鉄福住駅に集合

解 散:14:30ごろ白旗山駐車場解散
             (公共交通機関にてご参加の場合は福住駅までお送りします。)

内 容:学校林の北側、未踏エリアを歩き、森を観察します。手入れが必要か、活用
             できるかをみんなで考えます。
             森の広場ファイアプレイスで焚き火をして、お弁当を食べてから下山します。

定 員:20〜30人程度(現役生の参加状況による)

参加費:500円(保険代含む)札幌南高校生徒は200円です。

持 物:スノーシュー、歩くスキー、かんじき なければ長靴でもOK スキーウェア上下、
             行動食、帽子、 スキー手袋、リュック、冬用長靴、 弁当、敷物、温かい飲み物
             焚き火で焼いて、炙って食べたいものなどなど。

お申込み・問い合わせ

学校林財団WEBサイトのお問合せページよりお申込みいただくか、Facebookのアカウントをお持ちの方は札幌南高校学校林ファンクラブfacebookページにてイベント参加ボタンをクリックしてください。
締切:3月1日(火)
※札南生は佐藤公先生へ。
※定員に達した段階で締め切り前でもお断りすることがあります。
※前日の天気予報で雨の予報がでている場合は中止します。中止の場合、当日7時までに当サイト及びFBページにて告知します。

 

過去のお知らせを見る

« 森のキッチンづくり・ワークショップのご案内 | 学校林財団お知らせのTOPヘ

東京六華同窓会2017

2017年六華同窓会 総会・懇親会

六華だより

六華交流会

東京六華同窓会

六華グッズ販売中!

同窓会への連絡方法について

六華同窓会事務局

お問い合わせはこちら