2017年 学校林散策会

~参加人数が初めて200名を超えました~

太田(旧姓 東)清子(南42期)

 5月21日(日)に恒例の学校林散策会が開催されました。おおむね晴天のもと、過去最高の参加人数となる226名の同窓生とご家族の方々がご参加くださいました。

 有明小学校での開会式の後、幹事期の先導で入山、心地良い木漏れ日の中、山菜採りを楽しみました。散策の途中には、南42期のギタリスト金森浩太くんの素敵なギタレレライブを堪能しました。

 散策を終えて下山、有明小学校の広場に戻ってきたら、美味しそうな匂いが辺り一面に・・。毎年恒例のジンギスカン、バーベキュー、天ぷらなどに加えて、今年の目玉は流しそうめんです。お子さんたちは特に喜んで食べていました。

 お腹が満たされた後は、広場の遊具で遊ぶお子さんの姿も見られました。皆さん会話に花が咲き、とても楽しそうでした。

 そしてなんと今年は温泉付き!ということで、閉会式の後は、有明小学校近くのアンデルセン福祉村の温泉施設で散策の疲れを癒やしました。

 学校林は、学校林財団の方々、ボランディアの諸先輩方はじめ、たくさんの方々のご尽力によって維持されています。諸先輩方から私たちに、そして、未来の同窓生となる子どもたちに、この貴重な学校林を受け継いでいきたいという思いを一層強くした一日となりました。

 南42期の幹事期としての初のイベントとなった学校林散策会、皆様のご協力のおかげで無事に終えることができ、南42期一同、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 

2017gakkkorin_01.jpg

石碑の辺りで一休み

2017gakkkorin_02.jpg

金森浩太くんのギタレレライブ

2017gakkkorin_03.jpg

ジンギスカン焼けてますよ〜

2017gakkkorin_04.jpg

流しそうめんは大好評!